美しい歌声なのだと思うけど。 どこか悲しげで絶望を孕み。 けれど、それが人を魅了した。 「悲哀のミューズ」 それが彼女のキャッチコピー。 なんという皮肉なのだろう。 確かに彼女の歌には悲哀が含まれていた。 愛のために歌手になった彼女。 その愛の行く先を知っていたかのようなキャッチコピー。 願わくば、その言葉が永遠ではないことを。 私は願うしかできない。 「RUIKAさんで『旅立ちの愛』をお送りしております」 ラジオからそんな声が聞こえる。私はハンドル片手でそれを止めようとした。けれどそのとたんに急なカーブに入り、変えるきっかけを失う。 本当はきかなければならないだろう、マネージャーとして。 だけど、正直今は聞く気力もない。 「RUIKAさんは失恋などの曲が多いですね」 「ええ、失恋にくれる女心がRURIKAさんの歌声にマッチして、とても美しい歌が多いですね」 RUIKAの声は透明で。美しい曲にも負けぬ響きのよさで。愛しさを忘れられぬ悲しさを歌い上げる。 それは、まるで鎮魂歌のよう。 そう、たった一人に送る鎮魂歌。 彼女はまだ、認めていないのに。 彼女の心はどこかにそれを認めているのだろうか。 「二年待てば、良いほうだと思うんだけどね」 ただでさえ、若いころの時間はゆっくり過ぎていくのに。 その仲の二年を彼のために犠牲にしているようなRUIKA。 帰ってこないのなら吹っ切ってしまえば良いというのは、他人事だからか。 いつまでも、待つということは本当に難しいというのに。 彼女は、待ち続けるのだろう。 彼女の歌は失恋の歌などではなく。 それは帰ってこない恋人を待ち続ける、いまだに恋人を愛している女の歌だ。 その事実は私の胸へと突き刺さる。 いつまでRUIKAは待っていれば良いのだろう。 彼女の歌は彼に届くのだろうか。 届けばいい。届けば、良い。 そしてRUIKAをさらって欲しい。彼女は歌いたくて歌ってるんじゃない。 ただ彼に届けば良い一身で歌っているのだ。 それしか彼女にはないのだから。 わかっている、この思いはマネージャーとして失格であることぐらい。 けれど、願わずにはいられない。 この重いよ、届いておくれ。 彼女がただ一人、愛した人に。 あのひとには聞く義務がある。 ただ一心に愛された人間として。 彼女がただ一人、愛した人だから。 聞く義務があるのだと私は強く思うのだ。 なのに、なぜ彼は帰ってこないのだろう……。 もう生きていないのではないかという不安。彼女の歌が届いていないのではという疑惑。 そんなものが私の中で巻き起こる。 第三者である私でさえ、そうなのだから彼女にとってはどんなに苦しいだろう。 「酒でも買ってくるか……」 こういうときは彼女のマンションへいって飲もう。 彼女はきっと驚くだろうけど、快く迎えてくれるはずだ。 さあ、そうと決まればコンビニへ。 鎮魂歌ではなく、ただ楽しげな声を聞くために。 「ねえ、いつまで彼を待っているつもり?」 「いつまでもよ」 「私だったらもうあきらめてるかもしれないわね」 「しかたないのよ。彼は運命の人だから」 「へ? 運命?」 「そう、彼は私心から愛した生涯でただ一人の人だから」 「……生涯ってまだ若いでしょうに」 「いいのよ、すぐにわかるわ」 そういったのはいつだっただろう。 そう交わした会話はいつまでも忘れることがなかった。 「しかし、残念ですね。彼女は――」 「そうですね、いくら病気とはいえもう――」 そう交わされるラジオを私は消した。 そう、彼は生涯ただ一人の人になったのだ。 もう、待つ必要はなくなっただろうか。それとも彼が待つ側になったのだろうか。 わからない。 でもRUIKAはまだそこにいる気がするのだ。だから時々マンションへ酒盛りに行く。 そうすれば、ほら聞こえる気がする。 彼女の楽しそうな声が。ただ記録に残っている悲しそうな声ではなく。 それを聞くために私はアクセルを踏みしめた。 |